
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
2015.07.13 Monday


【WPでCSVに手を出した】の巻♪

2015.05.14 Thursday

一日の時間一瞬で終わる。
時間が立つのが早いですねぇ。

以前あんなに苦労していたSassも思い切って買った教科書(?)のおかげで
今じゃすっかりなくてはならないツールになっています。
噂道理やっぱスゲェやSass+compass。
超便利です。
絶対買えとはすすめませんが、是非立ち読みだけでもお勧めします。
↓このピンクのカバーね。

↑ちなみに私はココで買いました(その時ポイント10倍だったw)

って、そんなことを伝えたかったわけじゃない。
今日伝えたかったのは、CSV!!!
以前からドロップシッピングのサイトをWPで構築しているのですが、
初心者なんで、「全部APIでデータとって来ればいいんじゃない?」と
何千件ものデータをひっぱてきてサイトを構築してみたわけです。
結果、、、、、、

もう、全然ダメ!!!!
何がダメかって、とにかく重い・・・・。(何重にもAPI呼び出してる作りなため時々エラーでるしwwww)
そして、Googleさんに嫌われまくり。
さらに量が多すぎてSEO対策すら手におえないww。
(いや、SEOわかんないんだけど。今勉強中)

ってことで、超苦労したわりに破棄。(いや、放置?)

そのヘタレサイトはココ
(やけっぱち公開TへT)

で、心機一転ゴテゴテプログラム大規模サイトから卒業。
小規模サイトに挑戦。

でも、とても勉強になりました(ー人ー)合唱。

今度のサイト総ページは20〜30くらい。
metaタグもページごといじれるし、色々柔軟性が高い。

WPのマルチもやめました。
(マルチサイトの説明はこちら。)

マルチサイトにするとソースに他のサイトで使ってるプラグインが表示されたり
WPアップデート時に心臓に悪い。
失敗したらすべてのサイトが共倒れ・・・・。恐怖。

ってすぐ脱線しちゃうけど、小規模サイトとはいえ全てを手入力するのは
とても大変だし、何より誤字脱字、値段等間違えるとリスクが高いためここで登場したのがCSV!!

そして、ダウンロードしたCSVをWPに取り込んでくれる神がかり的なプラグインが

Really Simple CSV Importer

ホントにシンプルで簡単!!

IDを最初に書くと何故か反映されないっていう謎の現象に襲われたけどなんか空スペース入れたらちゃんと動くようになったw。
こんな処理の仕方でいいかわからないけど・・・。

とにかく、コレの凄いところはWPのカスタム系に手が届くところ。
(って、使いこなしきれてないけど)

とにかく、CSVでWPに投稿して大事なところはAPIのお世話になるって作戦。

あとは、未知の領域SEOに立ち向かうのみでございます。
何とかなるかな?なればいいな・・・・。
世のアフィリエイターさんやドロップシッパーさんはどうやってどうしてるのかな?
今その人たちにあったら確実に拝んでしまいそうです。

But, I'll just going on!!






 


 

【“構文的にすげえスタイルシート”Sass導入してみた】の巻♪

以前【WordPressが奥深すぎる and Sassって何??】の巻♪で話した「Sass」を使ってみた。

使った感想は「なんじゃこりゃ!めっちゃ便利だぁ!!」 って事でした。

でも、最後まで使い続けることができず途中でSassから脱落。 普通のCSSコーディングに逃げた。

なぜ・・・・・。
って、理由は完全な知識不足。

現在の導入環境

Windows7

インストールしたもの

  • Sass
  • compass
  • koala

SassとKoalaは何の問題もなく動くのだけど、不便なことが2つだけあった。

  1. Webフォント呼び出しが普通の書き方でコンパイルできない。
  2. Contentの中身を2バイト文字にするとコンパイルエラーが起こる。

その2点だ。

1についてはcompassを導入することによって回避できるみたいだけど、compassとkoalaの連携方法がよくわからない。
2については書き方を16進数化してエスケープ文字に変換したりすればいいみたいだけど、よくわからない。

ってことで、今回は一時脱落。

でも絶対近いうちに再チャレンジだ!

ってことでコレを注文中。
投資が無駄になりませんように・・・・。

PS:所で、SassとScssの違いが判らない・・・・。w

【WordPressが奥深すぎる and Sassって何??】の巻♪

2015.02.25 Wednesday
機能に引き続きWEBネタ。

新たなWordPressサイト構築のためHTML5 BASEテンプレートを探しておりました。
結局「Naked WordPress」で落ち着きそうですが、この探してる過程で見慣れぬwordに何度も遭遇・・・・。
その名も「Sass」・・・・。

恥ずかしながらわたくし「Sass」って言葉すら聞いたことありませんでした。
どうやら新しい「構文的にスゲぇと噂のスタイルシート」らしい。

どおゆうこと?
ちょっと落ち着いた時間が取れたらゆっくり謎を解きたいと思います・・・。

PROFILE

SEARCH
THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED
ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT
COMMENT

  • 【くるくるヘアフロートイオンカールアイロン】の巻♪
    Jennifer

RECOMMEND

LINK

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR