
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
2015.07.13 Monday


【next_post_linkとnext_post_link】の巻♪

2015.03.14 Saturday
JUGEMテーマ:wordpress
WordPressで「次へ」「前へ」等をカテゴリ内で動作させるタグがある。
next_post_link('%link >>','%title',TRUE)
next_post_link('%link >>','%title',TRUE)
でもわたしのWP内でカテゴリを完全に無視して動く。
色々検索してもそんな不具合を持ってる人はいなのか全く情報が無い。
でもやっと原因を突き止めた。
プラグイン「Intuitive Custom Post Order」

このプラグインは投稿POSTやカテゴリの順番をドラック&ドロップで実現できる素晴らしいプラグイン。
これを解除するとnext_post_link達が正常に動く。
・・・・。
色々調べるとどうやらとても重いプラグインらしいともわかった。

でも・・・・これは外せない。

私のサイトの作り上なくてはならない存在だ。
記事の順番が日付順でもABC順でもなく見せたい順だから。
しかもあとから記事を追加することもあるため、どしたって使い勝手がいいのはこれなのだ。

ほかにプラグインやPHP記述等探してみるも、これほど使いやすい方法が見つからない。

どうしようかなぁ・・・・。

 

【phineas and ferb】の巻♪

2015.03.08 Sunday
UGEMテーマ:日記・一般
本当にどうでもいい話だが
「Phineas and Ferb」が大好きだ。
英語をこれから身に着けようと思う人に是非おすすめしたい。
夏休みを利用して発明が大好きな義兄弟のフェニアスとファーブは毎日とんでもない発明をする。
そんな二人のしてることが気に食わない姉のキャンディスは
いつもママに言いつけようとするのに絶対ママにはばれないという同じパターンが永遠と続く。
そして、なんといっても最高なのが
Perry・・・・
普段はただのペットのカモノハシなのだが、実は悪のドゥーフェンシュマーツ博士と闘う
シークレットエージェント。
エージェントPなのだ。


 
その他沢山の魅力的なキャラクターが出てきて思わず見入ってしまう・・・。
いつも同じパターンなのに・・・どうしても好き。
しかも毎度毎度歌いだす挿入歌が意外といい。

ディズニーチャンネルで放送されていますが、日本語版はなんだか言い回しが苦しいので
英語版がおすすめです。
ドゥーフェンシュマーツ博士は早口で機関銃のように話すのでちょっとムヅカシイけど
楽しみながら英語を勉強できる気がする。
そんな話でした。

【CSS3とスマホ対応】の巻♪

JUGEMテーマ:HTML5

サイトを作り始めて約2週間ちょい。
レスポンシブルでは作らなかったけど、CSSでスマホ対応をせっせとした結果、
何となくレスポンシブルチックになってきたww
参考サイトは
もう少しでやっとひと段落つきそうな気配・・・。
便利になったね。CSS。
それにしても、新しいことに挑戦するってことは、知らなかったことを知るいい機会でもあると改めて気づく今日この頃です。
一つのサイトを作るためにこんなに技術が合わさっているんだと驚きでしかない。
今日の関心は「CSS3とjQueryの合わせ技」

特にここのCSSリファレンスが凄すぎる。
ここでCSS3ボタンが簡単にできる。
ハンバーガーメニューはこれがお気に入り
次サイトを作るなら絶対使いたいフレームワーク
上記は一部に過ぎませんが、時間ができたらじっくり見たいサイトが増えました。
 
とはいえ、チョット調べるだけでじっくり見たいサイトがどんどん増えてって
手に負えなくなってる。
前から思ってたけど・・・・・。
やっぱり分身できたらいいのにな。

【カスタム系はわからないだらけ?】の巻♪

2015.03.04 Wednesday
JUGEMテーマ:wordpress
相変わらず、カスタム系に悩まされてる私です。
・・・バカなのか?
わからない事ばかりです。
カスタム投稿タイプとは新たなPOST?。
カスタムタクソノミーはカスタム投稿タイプとは別物?。
カスタム投稿タイプにカスタムタクソノミーを関連付けることでタグまたはカテゴリのように使える?
 
termはタクソノミーの子供。
スラッグはtermの・・・・?
まぁ〜。混乱。
カスタム投稿タイプ自体のアーカイブの表示はarchive-カスタム投稿名.phpで表示されている。
それって正解?
 
カスタムタクソノミーのアーカイブはtaxonomy.phpで表示できるらしいが、どのページを開くとそれが開かれるのか
わからない・・・・。
・・・・?カスタム投稿のラベルとタクソノミーのラベルが同じ名前が原因か??

カスタムタクソノミーはカテゴリの役目をするというのは実際タームの事なのか?
そのタームに属する記事一覧はどう出せばいいのか?
自分のカスタム投稿の挙動が正常なのかがわからなくて突き進めないw
えらいこっちゃ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日談・・・・。

taxonomy.phpの謎が解けた。
やっぱりカスタム投稿のラベルとタクソノミーのラベルが同じ名前が原因だった。
聞き慣れないものって理解しにくいけど、続けてたらなんとなくわかってくる気がする・・・・。
ってことで、無事問題解決。ホッ。

【わからない。カスタム投稿タクソノミー】の巻

2015.03.01 Sunday

カスタム投稿のタクソノミー系で「ど!!」はまり・・・。

今回「CPT UI」ってプラグインを使ってカスタム投稿「イベント(Post Type Slug:event)」ってのを作ってみた。
で、「archive-event.php」「single-event.php」の二つのテンプレートを作って動いた。
この時点でのURLはコレ
アーカイブ:http://サイトの名前/event/
投稿ページ:http://サイトの名前/event/投稿ページスラッグ(?)/

その後「event」内にTaxonomieで「北海道」「青森」・・・・などを追加。

ココから問題が始まる・・・

このアーカイブページを作りたい。
「taxonomy.php」を追加してみる。

予想では
この時点でのURL想定
タクソノミーアーカイブ:http://サイトの名前/event/タクソノミー/

このURLだとindex.phpから「このページはありません」を表示・・・。

taxonomy.phpを読んでない・・・・。何故?

CPT UIの設定で「Exclude From Search 」を「False」にしなくてはいけないと読んだので確認
問題はないようだ・・・・。

その後、あれやこれや試したけど全然びくともしない。
もうどうしていいのかわからない。

そしてさらなる問題が・・・

sanitize_termとget_term_linkで中身を確認。
sanitize_term

Array ( [0] => stdClass Object ( [term_id] => 23 [name] => 愛知 [slug] => aichi [term_group] => 0 [term_order] => 0 [term_taxonomy_id] => 23 [taxonomy] => event [description] => [parent] => 0 [count] => 1 ) )

get_term_link

stdClass Object ( [term_id] => 23 [name] => 愛知 [slug] => aichi [term_group] => 0 [term_order] => 0 [term_taxonomy_id] => 23 [taxonomy] => event [description] => [parent] => 0 [count] => 1 [filter] => display ) http://site1.localhost/%event_slug%/aichi/


http://site1.localhost/%event_slug%/aichi/

?なんじゃこりゃ?
どうしてそうなった?

そのページを確認してみる。
驚きの404エラーである。
もう全くわからん・・・。
たぁ〜すけてぇ。

【カスタム投稿タイプとカスタムフィールドの威力】の巻♪

2015.02.27 Friday
JUGEMテーマ:HTML,XHTML、CSS|JUGEMテーマ:wordpress

日々日々死にそうなアタシです。

今日も引き続きWordPressに振り回された一日。
 
やりたかったこと↓
1.見に来てくれた一般のユーザーさんにもイベントの告知を画像つきでログインナシで書き込んで送ってもらう。
2.その値をそのまま管理側の記事のカスタムフィールドに「未公開」として登録
3.確認後公開。

これを実現してくれそうなプラグインを探したけど「Post from site」プラグインしか見つからない。
コレだと、項目を減らすことはできても増や仕方分からないし、カスタムフィールドに値を入れられるかもよくわからない。

めんどくさそうだ。
そんなの嫌だ。

で、唯一見つけたのがこの記事

WordPressでできる!写真投稿サイトの作り方(Part.2)制作編

まさにコレ。
マジ神です。

最初はさっぱり言ってる意味が分からなかったけど、ローカルではテスト成功。
ただ、本チャンサイトで設定し直せるのかもうちょい試行錯誤が続きそうです。
 

何はともあれ、今回のサイトは本当に時間がかかりまくってます。
何にって、WordPressの動きを理解することに。
思った動きを実現するためにどうしたらいいのか探すのにも時間がかかりすぎる。

今回だって、「やりたいこと」を検索するのにどれだけのワードをグーグルさんに尋ねたことか・・・。

「ゲスト投稿」ってすると、管理側のゲストが出てくるし、
「一般投稿」だと管理側の一般が出てくるし・・・。

「タクソノミー」だって何の事だか分らなけりゃ「タココノミ」としか覚えられないし・・・。
「カスタム投稿」と「カスタムフィールド」でわけわからなくなるし。


あぁ〜やだやだ。


まだまだ先は長そうです。
本チャン移行がすんなり行けばいいけどな・・・・。

そのころには今回のために使ったプラグインとか細かい設定とか忘れちゃいそう・・・。

 

【WordPressカスタムフィールド】の巻♪

2015.02.26 Thursday
JUGEMテーマ:wordpress|JUGEMテーマ:HTML,XHTML、CSS
本日はWordPressのカスタムフィールドと格闘。
ってゆうか、凄い便利!!
何が便利かって、あらかじめ設定しておいた場所に画像やらテキストが入れられるのがステキ。
そして、その威力を最大限に発揮してくれる「Advanced Custom Fields」ってプラグは凄すぎる。
詳しくはコチラ
 
eyemovic-エンジニアブログ

【WordPressに苦しめられる】の巻♪

2015.02.26 Thursday
JUGEMテーマ:wordpress
あぁ〜疲れた。
あぁ〜しんどい。
どれだけ調べさせれば気がすむんだっつ~の(≧へ≦)
ただ今制作中のサイトは孫カテゴリまであるんだけど、
サイドバーに子カテゴリだけ表示させたい所と孫カテゴリ表示させたい所と色々混ざってて死ぬかと思った(←大げさ)

でも思った動きになったからよかったとしよう。

ってか、カテゴリとか自分で思ってた定義と違ってた。
初心者にはムヅカシイっす。
・・・・・できるのかな・・・・・。

【WordPressが奥深すぎる and Sassって何??】の巻♪

2015.02.25 Wednesday
機能に引き続きWEBネタ。

新たなWordPressサイト構築のためHTML5 BASEテンプレートを探しておりました。
結局「Naked WordPress」で落ち着きそうですが、この探してる過程で見慣れぬwordに何度も遭遇・・・・。
その名も「Sass」・・・・。

恥ずかしながらわたくし「Sass」って言葉すら聞いたことありませんでした。
どうやら新しい「構文的にスゲぇと噂のスタイルシート」らしい。

どおゆうこと?
ちょっと落ち着いた時間が取れたらゆっくり謎を解きたいと思います・・・。

【WordPress 4.1 で色々してみる】の巻♪

2015.02.23 Monday
JUGEMテーマ:音楽wordpress

ただ今私としてはチョッピリ大きなサイトを考案中。

それには今まで使ったことないプラグインや方法を試してみないと始まらない。
ってことで、本日試したのはこれ。

 

「TubePressプラグイン」でWordPressに簡単にYoutube動画を取得する。


めっちゃ便利で、簡単!!
何が便利って。

  • 再生リストを自動取得できる。
  • キーワードで自動取得できる。
  • ユーザーを指定して自動取得できる。
  • 多分他色々・・・。

まだ、全部使ってみたわけじゃないのでチョイとあいまい。

ただ、連続再生とかは有料のようでした(TへT)
 
参考にさせていただいたサイトはコチラ


■Aimluckさん

カスタムフィールドでWordPressにGoogleマップを表示する。

 

こりゃまた便利。
テンプレート側にカスタムフィールドの受け取り側だけPHPで設定して、
あとは
記事投稿ページのカスタムフィールドに例えば「東京都新宿区西新宿2−8−1」とか入れるだけ。
(この住所都庁ね。)

と、こうなる。
便利。

参考にさせていただいたのはコチラ

■WordPress 覚え書きさん



以前よりWEBの色々な技術が短期間で急激に変化して全然ついていけないけど、
それでもいろんな人たちが作って、それを検証してブログやサイトにUPしてくれる。

そのお蔭で私はその便利なツールが使える。
 

ありがたいm(__)m
ありがとう。

PROFILE

SEARCH
THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED
ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT
COMMENT

  • 【くるくるヘアフロートイオンカールアイロン】の巻♪
    Jennifer

RECOMMEND

LINK

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR