
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
2015.07.13 Monday


【“構文的にすげえスタイルシート”Sass導入してみた】の巻♪

以前【WordPressが奥深すぎる and Sassって何??】の巻♪で話した「Sass」を使ってみた。

使った感想は「なんじゃこりゃ!めっちゃ便利だぁ!!」 って事でした。

でも、最後まで使い続けることができず途中でSassから脱落。 普通のCSSコーディングに逃げた。

なぜ・・・・・。
って、理由は完全な知識不足。

現在の導入環境

Windows7

インストールしたもの

  • Sass
  • compass
  • koala

SassとKoalaは何の問題もなく動くのだけど、不便なことが2つだけあった。

  1. Webフォント呼び出しが普通の書き方でコンパイルできない。
  2. Contentの中身を2バイト文字にするとコンパイルエラーが起こる。

その2点だ。

1についてはcompassを導入することによって回避できるみたいだけど、compassとkoalaの連携方法がよくわからない。
2については書き方を16進数化してエスケープ文字に変換したりすればいいみたいだけど、よくわからない。

ってことで、今回は一時脱落。

でも絶対近いうちに再チャレンジだ!

ってことでコレを注文中。
投資が無駄になりませんように・・・・。

PS:所で、SassとScssの違いが判らない・・・・。w

後日談。
教科書のおかげでCompassちゃんと動かせるようになった。
しかも、ずっと謎だったSassとScssの謎も解けた。
さらに、こんなことまでできるのか!
と驚く使いかたまであり、届いて2日しかたってないけど買ってよかったと思う。
ただ、P69バッチファイルの記述で罠にはまる。
本に書いてある通り「sass.bat」というバッチファイルを作ったら無限ループに陥るっていう罠だ。
この回避方法はただたんに「sass.bat」の名前を別の名前に変えればきちんと動きました。
(sass_test.batとかね)
あぁ〜びっくりした。
 
ついでにP70のバッチファイルソースに「expanded」が「expented」になっている所もちっちゃな罠だったw
なにはともあれ、流石「Sassの教科書」ってタイトルだけある。
いままで、黒に近いグレーの理解度しかなかったものが白に近いグレーまで連れてきてくれた。(結局グレーかってね)
折角だから新しいサイト作って導入してみたいなぁ。

と思う今日この頃なのでした。

じゃ。


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
2015.07.13 Monday

PROFILE

SEARCH
THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED
ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT
COMMENT

  • 【くるくるヘアフロートイオンカールアイロン】の巻♪
    Jennifer

RECOMMEND

LINK

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR