
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
2015.07.13 Monday


【奥深いSEO】の巻♪


この1か月。
本業の方が思ったように進まず色々と模索中です。

改めて思うのですが。
サイト作りと合わせてSEOって本当に難しいですね。

まず、サイトの漠然とした方向性を考えた後、それに見合ったキーワードを抽出する。
そのキーワード抽出も需要があるキーワードを押さえつつ、強豪が多すぎない方がいい。

その中で「ここだ」と決めたとしても
それなりに需要があればそれなりの強豪は絶対に避けられないと思う。

その強豪に打ち勝つべくサイト構成を立て、サイトコンテンツをつめてデザインしていく。
ここでも一苦労だ。

さらにコーディングして公開してまず一発で上位に食い込めるのは中々ないだろう。

そこから、試行錯誤して絶対何とかなるという確約はない。

その見極め。

「このキーワードなら、こうやって作ったら絶対いける」

っていうある意味動物敵「勘」

全然持ってない自分にびっくりだ。


日々勉強。実践あるのみですね・・・・。

 

【“構文的にすげえスタイルシート”Sass導入してみた】の巻♪

以前【WordPressが奥深すぎる and Sassって何??】の巻♪で話した「Sass」を使ってみた。

使った感想は「なんじゃこりゃ!めっちゃ便利だぁ!!」 って事でした。

でも、最後まで使い続けることができず途中でSassから脱落。 普通のCSSコーディングに逃げた。

なぜ・・・・・。
って、理由は完全な知識不足。

現在の導入環境

Windows7

インストールしたもの

  • Sass
  • compass
  • koala

SassとKoalaは何の問題もなく動くのだけど、不便なことが2つだけあった。

  1. Webフォント呼び出しが普通の書き方でコンパイルできない。
  2. Contentの中身を2バイト文字にするとコンパイルエラーが起こる。

その2点だ。

1についてはcompassを導入することによって回避できるみたいだけど、compassとkoalaの連携方法がよくわからない。
2については書き方を16進数化してエスケープ文字に変換したりすればいいみたいだけど、よくわからない。

ってことで、今回は一時脱落。

でも絶対近いうちに再チャレンジだ!

ってことでコレを注文中。
投資が無駄になりませんように・・・・。

PS:所で、SassとScssの違いが判らない・・・・。w

【CSS3とスマホ対応】の巻♪

JUGEMテーマ:HTML5

サイトを作り始めて約2週間ちょい。
レスポンシブルでは作らなかったけど、CSSでスマホ対応をせっせとした結果、
何となくレスポンシブルチックになってきたww
参考サイトは
もう少しでやっとひと段落つきそうな気配・・・。
便利になったね。CSS。
それにしても、新しいことに挑戦するってことは、知らなかったことを知るいい機会でもあると改めて気づく今日この頃です。
一つのサイトを作るためにこんなに技術が合わさっているんだと驚きでしかない。
今日の関心は「CSS3とjQueryの合わせ技」

特にここのCSSリファレンスが凄すぎる。
ここでCSS3ボタンが簡単にできる。
ハンバーガーメニューはこれがお気に入り
次サイトを作るなら絶対使いたいフレームワーク
上記は一部に過ぎませんが、時間ができたらじっくり見たいサイトが増えました。
 
とはいえ、チョット調べるだけでじっくり見たいサイトがどんどん増えてって
手に負えなくなってる。
前から思ってたけど・・・・・。
やっぱり分身できたらいいのにな。

【それでも進むのです。】の巻

テーマ:日記・一般
ちわっす。
本日も「らぁめん」を眺めてよだれたらしてました。

ラーメン道
嘘です。

ってことで、ども。

突然ですが、今日これ買った。
で、これ見た。
で、思った。

3年ぶりにブログ書いてみた。

JUGEMテーマ:日記・一般

どうもこうも、お久しぶりにブログ復活。

前回ブログ書いたの3年も前なんだね・・・。

マジ怖い。

ま、その間色々あったんだけど、それはまた後日ってことで。


一度は完全に足を洗ったつもりのWEB業界。

1週間前に突然思い立ちWordPressでサイトを作ってみたよ。

ラーメン道

見事に色々忘れまくって、ドメイン取得とWordPress設定にだけに丸一日かかるっていう失態(−−)
人って忘れる生き物なのね。

でも、何度でも学びなおせる生き物でもあるのね。

うんうん。

【天職】の巻♪

転職して3日目。

今度の仕事はWEBデザイナー♪

最近思うんです。

やっぱり、チョコアって・・・・。

【引越し完了】の巻♪

昨日引越しを終え、本日は青山でセレブを見て一人でビビリ
その後新宿へ・・・。

この二日、折角東京に着たのに、入ったのはガストとワタミ。


その後、一人でテクテク帰ってきたものの、
一人のアパートが異様に寂しく見えるのでした。


あぁ〜ひとりって・・・・。


ひとりって・・・。


心細い(▼д▼)

【一歩】の巻♪

チョコアの目指す、目的の為に入った今の会社。


ここ数ヶ月、目的が摩り替わっていた気がするけど
やっとここ数日で軌道修正完了(▼ω▼)


わたくし、着々と目的に近づいております。






昨日、会社の人たちと同じ目標を達成する事を誓った。


あの、なんでもない乾杯が私の人生を変えてくれると信じています!!!





夢は、現実に出来るのに見てるだけなんてもったいない。


2年目で2回目の転機、踏み出すしかねぇ〜(≧▽≦)ノ


【ジャヴァヴァ】の巻♪

本日、土曜だとゆうのに朝から会社で勉強会(−ω−)zzz


JAVA見て来ました。


触らずに・・・・。


見ただけ・・・・。


いつかこれを扱えるようになるのか・・・・・。






楽しみでしょうがない(≧ω≦)♪

【もうチョット・・・・。】の巻♪

おはようございます(≧▽≦)/


会社で出された課題を昨日からやり始めたら止まらなくなった。






プログラム・・・・・・。




CONTINUE→

PROFILE

SEARCH
THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED
ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT
COMMENT

  • 【くるくるヘアフロートイオンカールアイロン】の巻♪
    Jennifer

RECOMMEND

LINK

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR